SSブログ

大阪地検特捜部 [法律エッセイ]

郵便不正事件の主任検事であった前田恒彦君が逮捕されました。
朝日新聞が抜いた日の夜、スピード逮捕とマスコミが報道していましたが、おそらく村木事件の無罪判決の後、弁護側の攻勢を受ける前に既に逮捕は準備されていたと思われます。
村木事件の無罪事件を、小沢一郎氏の政治資金の事件とパラレルに考えれば、捜査段階で自白したとする秘書の方々の供述調書も村木事件における厚生労働省の部下の供述調書同様の方法で作成されたと考えるのが妥当だと思います。それ故、これを検察審査会で審査して起訴不起訴を決めること自体が無理なのです。まあ、検察審査会法改正もここまで政治利用されすぎてきましたので、今更振り返っても遅いのですが、この遅さもある意味既定路線だったのかも知れません。小沢氏は民主党選挙で敗れましたから。
しかし、前田君のしたことは、遊び半分であれ何であれ許されることではありません。
ただ、大きな尺度で考えると、彼の資質のなさにのみ今回の不祥事の原因を求めるという考えは間違いであると思います。


2010-09-22 12:57  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。