SSブログ

村木元局長無罪 [法律エッセイ]

本日、大阪地裁で言い渡されました。
ネットによる情報網はすごいですね。
公判の証人尋問のやりとりが克明に再現されています。

昔、函館の五稜郭からほど近い木戸のところに土方歳三は陣取り、兵を率いて「この木戸より退く者は切る。」と言って兵士を指揮して戦いましたが、彼も敵の玉に当たってしまったようです。

今回、取調検事が実名でネットに掲載されていますが、彼らは、「退いたら切られる」のです。
とまあ、いくさと取調を一緒にしたら、お叱りを受けるかも知れませんが、事実は事実です。
しかし、なぜ、そうなるのかということを考えるうちに、特捜部であれだけ働いたら、使い減りして過労死するのではないかというほど活躍していた某君がある日突然、検事を辞めたのも分かるような気がします。

自分はというと、もとより雑兵にはなり切れず、昔も今も自分のやりたいようにやっております。


2010-09-10 17:11  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。