SSブログ

国選弁護人の報酬UP、裁判員制度開始にそなえ…法務省方針 [法律エッセイ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080817-570-OYT1T00226


今日は館山へ海水浴に行きましたが、波が高くて遊泳禁止だった上に帰りは土砂降りの雨で散々でした。

さて、このニュースは、被疑者(被告人)を訴追する側の法務省(検察)が被告人の弁護をする弁護人の報酬を決定しているところに根本的な問題があることには全く触れていません。
この国の決定的な欠陥です。
こんなことを言ったら法テラスから仕事が回って来なくなるかな?なんてことを弁護士に思わせる制度なんですよ、この国の制度は。
私、工藤啓介は、そんなこと、お構いなしですけど。


2008-08-17 20:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。