SSブログ

無罪判決が控訴されました。 [法律エッセイ]

ご存じの方も多いと思いますが、先日報告した無罪判決が控訴されました。
控訴した事情も推測がつくだけに、「なんかなあ~」という思いです。
国選弁護事件でしたので、控訴審でも弁護を引き受けられるかどうか分かりません。
この国では2回続けて国選弁護人はできないのが原則です。
その理由はなぜか?というところですが、分かる人は分かると思います。
自費でもやりましょうという気持ちはあるのですが、OBの先輩の中には「余りしゃかりきになるなよ。」という人もおります。
敢えて逆らうつもりもなく、自分のやりたいようにやらせてもらいます。
ところで、先日、懐かしい先輩と飲んだのですが、開口一番、「丸くなったな。」とか「昔は斜に構えていたよな。」と言われ、否定することはできませんでした。
しかし、それは敢えて斜に構えていたのではなく、やはりそのときも自分のやりたいようにやっていたんだと思います。
検事になったとき、先輩にそう言われましたので。


2010-07-27 18:08  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。