SSブログ

広島の母娘保険金殺人、死刑求刑の被告に無罪判決 [法律エッセイ]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20071128i203



報道では裁判長が、「白ではない。灰色かも知れない。黒ではない。」と説諭したとありました。
それが本当だとすれば、無罪判決を書きながら説諭する必要は全くないので、必要のない行為です。
報道では、裁判員制度をにらんで、「疑わしきは被告人の利益に」との刑事裁判の原則を表したと言ってます。
でも、そんなことは、判決文に書いてないと思いますが、余計なことです。
報道が事実だとすれば、判決は、「貴方は犯人だけど証拠がないだけだよ。」と言っているに等しいです。
そんな説諭で裁判員制度に向けてメッセージを送ったとしたら、それこそ制度を無にする行為です。
国民はそんなにバカではないです。
そんな愚民意識で裁判をされたら定着する制度も定着しないです。
判事にはもう少し見識をもってほしいです。
即日控訴です。


2007-11-28 22:49  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ぴーたろー2

工藤殿,お元気そうでなによりです。
私も同意見です。
全く,裁判官の意図が理解できません。
by ぴーたろー2 (2007-11-29 19:37) 

私も、少し変だなと思いました。
by (2007-12-02 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。