SSブログ

ストーカー容疑の地裁判事、「恋愛目的でない」と主張 [法律エッセイ]

そもそも下山判事が、報道されたような事実をやっていたとしても、「逃亡のおそれ」はないはずです。
また、メールも保存されているようですから、「罪証隠滅のおそれ」もありません。
あるとすれば、「恋愛感情等の存在」ですが、これは自白が証拠の王です。
したがって、今回の逮捕は、自白獲得目的のみの逮捕です。
と言いますか、なぜ、今、こんな事件で判事を逮捕しなければならないのかそもそも疑問です。
このような事案に易々と令状を発布してしまうのは司法の自殺ではないでしょうか?
それとも身内の不祥事を処理するのだから多少無理は承知なのでしょうか?
裁判所と言えども世間の目を気にするのは分かるのですが、令状主義の精神が反対方向に向かないようにお願いします。
これに対して、被害者を錦の御旗にして、判事まで軽々に逮捕してしまう警察権力には不安を覚えます。
国民の皆さんは、皆が被害者になって警察に守られるという立場だけを肯定しているようですが、常に自分が守られる立場にあるとは限りませんよ。


2008-05-22 14:01  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

KENJI

はじめまして。

北国も春爛漫、百花繚乱の季節となりました。
最近、「死にたい」という人が急増しているように感じていますね。

人は一体、何のために生きているのでしょうか。
人はどこから来て
何のために、勉強し、働き、生きて
どこへ向かっているのでしょうか。
なぜ、人は孤独なのでしょうか。
愛とは何か、生きる意味、死とは何かなどのことについて、ブログで分かりやすく聖書から福音を書き綴って来ました。
ひまなときにご訪問下さい。
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(聖書)                   

★私のブログから:「生きる目的は一体何か」
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/m/200705

「人生の目的と意味は何か」:
http://blog.goo.ne.jp/goo1639/d/20060519

by KENJI (2008-05-22 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
ガレージグレース続下山事件 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。